<DGコマースのグループ会社、ナビプラス株式会社のプレスリリースです>
EC向けマーケティングソリューションを提供するナビプラス株式会社(デジタルガレージグループ会社 / 本社:東京都渋谷区、代表取締役:清水 和徳、以下:ナビプラス)は、フォローメール配信サービス「NaviPlusリタゲメール」に、AIを活用したメール配信時間の自動最適化機能を追加しました。本機能により、EC事業者はフォローメールの最適な送信タイミングを自動化し、メール開封率の向上と運用の効率化を図ることが可能になります。
「NaviPlusリタゲメール」は、ECサイトに訪問したユーザーの行動に基づき、タイミングに合わせてリアルタイムにフォローメールを配信するサービスです。商品詳細ページを閲覧したり、カートに商品を追加したものの、購入に至らなかったユーザーに対して、閲覧商品やおすすめ商品を紹介するフォローメールを自動で送信し、サイトへの再訪問を促すことで、売上機会の最大化を図ります。
従来、メール配信の最適なタイミングは、サイトの商材やユーザーの特性に応じて、ABテストを行い手動で最適化する必要がありました。しかし、これには運用者の手間がかかるという課題がありました。今回追加した、AIによる配信時間の自動最適化機能により、この負担を大幅に軽減し、より効果的な配信タイミングを実現します。
新機能では、サイトから離脱したユーザーに対して、蓄積された配信メール開封率のデータをもとにAIが最も開封率の高い配信時間を選択し、フォローメールを送信します。フォローメールの配信時間は、サイト離脱後15分から3日までの範囲で設定されており、AIがより開封率の高い配信時間を自動で調整します。
ナビプラスは、今後も、AIをはじめ先進テクノロジーを活用したサービスの提供を通じ、EC事業者様の売上向上と運用効率化を支援してまいります。
新機能の詳細をご紹介するウェビナーを下記の日程で開催いたします。
・開催日時:2024年12月11日(水)12:00〜12:30
・タイトル:勘と経験からの脱却!フォローメールの配信時間をAIが最適化
・開催形式:Zoomウェビナー
・参加費:無料
・登壇者:ナビプラス株式会社 プロダクト開発部 リタゲメールグループ
プロダクトマーケティングマネージャー 屋冨祖 和弥
・お申し込みページ:https://www.naviplus.co.jp/event/20241211.html
「NaviPlusリタゲメール」はナビプラスが2010年より提供するフォローメール配信サービスです。「カゴ落ち」を含む離脱ユーザーにパーソナライズされたフォローメールを自動かつ簡単に配信し、サイトへの再訪問と購買促進をサポートします。
訪問者の行動データを基に最適なタイミングでフォローメールを送信することで、サイトから離脱した訪問者を効果的に再誘導し、買い逃しを防ぐことが可能です。
1to1を実現するパーソナライズドエンジン:個々のユーザーの行動に合わせたメール配信
簡単導入・設定:複雑なMAツールと比較して、より短期間で導入が可能
万全の導入運用支援:豊富な導入実績に基づき、導入から運用まで安心のサポート体制を提供
導入事例 ※一部のお客様
株式会社コジマ様、キヤノンマーケティングジャパン株式会社様、株式会社富澤商店様、株式会社ティンパンアレイ様、タカヤ商事株式会社様、花キューピット株式会社様 他
URL:https://www.naviplus.co.jp/retargetingmail.html
「NaviPlusシリーズ」は、「サイト内検索サービス」 「レコメンドサービス」「レビュー管理サービス」「フォローメールサービス」等のマーケティングサービスの提供を通じて、サイトの売上拡大と運用効率化の支援を行っています。ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化します。
「テクノロジーで、+(プラス)あふれる未来へ導く」をコーポレートミッションに、ECサイトのコンテンツ・ナビゲーションを最適化するマーケティングサービスを提供するテクノロジーカンパニー。
デジタルガレージ(DG)のグループ会社として、国内最大級の決済事業を展開する株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(DGFT)とともに、EC事業者や消費者が抱える課題解決に向け、テクノロジーを駆使したサービスを通じて、社会に対してより多くの価値を提供していきます。
会社名:ナビプラス株式会社
代表者:代表取締役 清水 和徳
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル11階
設立:2010年1月
事業内容:マーケティングツール事業
【報道関係のお問い合わせ先】
ナビプラス株式会社 セールス&マーケティング部 広報
mkt@naviplus.co.jp